こんにちは!昨日は旦那さんとの土曜日の恵愛病院で、正産期に入って初めての妊婦健診でした〜!
今回は、朝霞7時20分ごろに車で受付番号をゲット。
番号は…
19番でした!!
先週は7時半ごろに取って、30番だったんですよね。
なので、10分早いと10番早くなるみたい。
あと、半を過ぎると今度はバスが到着し出すので、そうすると一気に番号が進みますね。
土曜日でとにかく早い番号をゲットしたい方は、7時台前半は分刻みで勝負ですよ〜!笑
でも今回はNSTもあったけど、お会計まで終わったのは10時45分くらい。
診察自体は10時半前には終わっていたんだけどお会計に時間がかかりました。
とりあえず番号をゲットしたのち、車で10分程度のガストに行ってモーニングを食べました〜。
ちょっと塩分が多そうで気になりましたが…エッグスラットモーニングにして、なかなか美味しかったですよん。
↓これ。
前にデニーズのモーニングを食べたこともあるんですが、デニーズよりはガストのモーニングの方がクオリティは高いような?気がしました〜。まぁ、似たり寄ったりだとは思いますが(^ー^;
そして8時半前に病院にもどると、もうロビーは人でいっぱいでした。
そういえばお雛様が終わって、入り口は立派な五月人形になっていましたよ〜!

うちは男の子なので、出産したら退院するときにここで写真とろ〜って旦那くんと話してました♩
初めてのNST(ノンストレステスト)!
今回は受付開始後、いつものように血圧体重採尿をして…
処置室に呼ばれます。
すると、
看護師さん「NSTをやりますね〜!今日が初めてかしら?」
私「はい!」
看「赤ちゃんの心拍と、お母さんのお腹の張りをだいたい20分くらい計測しますからね〜!」
と言われ、ロビーからKIカフェの途中、たぶん4Dをやったお部屋の隣あたり?のお部屋へ。
ちょうど途中に旦那くんがいたので、NSTやってくるね〜と声をかけて室内へ。
室内は真ん中にロッカーがあって、左右にリクライニングチェアのようなものが4席ずつ、全部で8席分くらいならんでいて、カーテンで仕切られるようになっています。
私が入ったときはまだ誰もいなくて、1番奥へ。
看護師さん「ではロッカーに荷物を入れて、診察の時みたいにお腹を出して、チェアに腰掛けてくださいね〜」
といわれ、お腹を出して座ります。
するとおへその下あたりに丸い機械をあてると、
「ドックドックドックドックドック……」
と、ベビちゃんの心臓の音が!
恵愛では診察の時、最初の時くらいしか心音聞かせてもらえなかったので、嬉しい〜♡
そして胸の下あたりに張りを計測する機械をつけます。
そのまま、機械をつけたまま、赤ちゃんの心音聞きながら20分ほどすごして、心拍と赤ちゃんの動き、お腹の張りを見るというのがNSTでした。
リクライニングチェアも心地よいし、赤ちゃんの心音を聞いたままゆっくり。。
幸せな時間でしたー(>v<)
私がやっている間にもう1人、NSTの方がいらっしゃいました。
そして20分たち、看護師さんがきたのですが。
看護師さん「赤ちゃん、寝てましたかねー?ちょっと起こしますねー!」
と、何やら手に機械を持ってきて…
最初に手でお腹をユサユサ。
そのあと機械をお腹にあてて…
ブルブルブルブルブル〜〜ッ
と、赤ちゃんのお尻あたりに当てられましたw
起こすってやっぱり、大人と一緒で揺らすんですねえ。
ちょっと面白かったですw
「赤ちゃんは20分おきくらいに起きたり寝たりしてるんで、こちらの都合で起こしちゃって申し訳ないんですけどね〜、元気なところを確認したいので」
と看護師さんが説明してくれました。
しかしそんな振動にもめげず、あまり起きないうちのベビちゃん。
でも、その後ちょこっとモゾモゾ動き出して、少し心拍も上がったようです。
5分くらいだけ続けて、
看護師さん「問題なさそうですね〜!」
と、終了になりました!
その後診察。
その後はロビーでまた待機→診察に呼ばれます。今日はS先生でした!
しゃべりはもったりゆっくりなS先生ですが、質問すれば丁寧に答えてくれたので、あまり当たった事無かったですがよかったです☆
今回もエコーで大きさや羊水の状態などを確認して、内診はなかったです。
エコーのとき、
先生「あかちゃんの頭、大分下のほうに降りてきていますね。良い兆候ですよー」
と言われました!
最近たしかに、自分で見ても胸の下のふくらみが無くなって、降りたな〜って感じがします。
あと9ヶ月に辛かった、逆流性胃腸炎ぽい感じも無くなりました。(そして甘いもの欲求がハンパない)
ベビちゃん、少しずつ外に出る準備、してるんだと思うとドキドキしますねえ(>v<)
しかしちょっと気になったのは想定体重。
前回が2500gくらいだったのですが、今回が2530gとのこと。
ええ〜〜〜っ全然増えてないじゃん!!!
もう、2700とかにはなってるかな〜って期待していたのに…
まぁ誤差あるっていいますけどね。
最後の2ヶ月くらい、体重の伸びがずいぶんゆるやかになったような。
甘いものばっかり食べてるからかな…とか、栄養足りないのかな…とか、色々心配になっちゃいましたが、先生からは
極端に小さいわけではなくて、週数からはやや小さい程度
と言われたので、2500gあるし、心配しすぎないようにしようと思います。
妊婦検診後、ららぽーと富士見で保険相談してきました!

今回、検診おわってから車でそのままららぽーとに行きまして。
ずーっとやらなきゃやらなきゃと思っていた、
保険の相談をしてきました〜!
行ってきたのは、最近山ピーがCMしている
です。
相談したのは、学資保険と、旦那君の生命&医療保険の見直し。
週末なので、ネットで予約申し込みしてから行きました。
すんごい営業ごり押しされるのかなぁ〜と思ったのですが、むこうも保険を当日にすぐ申し込みする人はあまりいないのか、無理な営業はなかったし、すごく分かりやすく説明してくれて 保険など金融商品に疎い私たち2人にはすごく勉強になりました!
結果いま、いくつか候補絞って選んでいる所です。
この保険相談については、別途の記事で詳しくご紹介したいと思います〜!!