Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
マタニティ

37週5日:妊婦健診。恵愛病院で初めてのNSTでした♩

恵愛病院 入口 五月人形 妊婦健診 臨月 ブログ

こんにちは!昨日は旦那さんとの土曜日の恵愛病院で、正産期に入って初めての妊婦健診でした〜!

今回は、朝霞7時20分ごろに車で受付番号をゲット。

番号は…

19番でした!!

先週は7時半ごろに取って、30番だったんですよね。

なので、10分早いと10番早くなるみたい。

あと、半を過ぎると今度はバスが到着し出すので、そうすると一気に番号が進みますね。

土曜日でとにかく早い番号をゲットしたい方は、7時台前半は分刻みで勝負ですよ〜!笑

でも今回はNSTもあったけど、お会計まで終わったのは10時45分くらい。

診察自体は10時半前には終わっていたんだけどお会計に時間がかかりました。

とりあえず番号をゲットしたのち、車で10分程度のガストに行ってモーニングを食べました〜。

ちょっと塩分が多そうで気になりましたが…エッグスラットモーニングにして、なかなか美味しかったですよん。

↓これ。
スクリーンショット 2016-03-07 8.36.37

前にデニーズのモーニングを食べたこともあるんですが、デニーズよりはガストのモーニングの方がクオリティは高いような?気がしました〜。まぁ、似たり寄ったりだとは思いますが(^ー^;

そして8時半前に病院にもどると、もうロビーは人でいっぱいでした。

そういえばお雛様が終わって、入り口は立派な五月人形になっていましたよ〜!

恵愛病院 入口 五月人形 妊婦健診 臨月 ブログ

うちは男の子なので、出産したら退院するときにここで写真とろ〜って旦那くんと話してました♩

初めてのNST(ノンストレステスト)!

今回は受付開始後、いつものように血圧体重採尿をして…

処置室に呼ばれます。

すると、

看護師さん「NSTをやりますね〜!今日が初めてかしら?」

私「はい!」

看「赤ちゃんの心拍と、お母さんのお腹の張りをだいたい20分くらい計測しますからね〜!」

と言われ、ロビーからKIカフェの途中、たぶん4Dをやったお部屋の隣あたり?のお部屋へ。

ちょうど途中に旦那くんがいたので、NSTやってくるね〜と声をかけて室内へ。

室内は真ん中にロッカーがあって、左右にリクライニングチェアのようなものが4席ずつ、全部で8席分くらいならんでいて、カーテンで仕切られるようになっています。

私が入ったときはまだ誰もいなくて、1番奥へ。

看護師さん「ではロッカーに荷物を入れて、診察の時みたいにお腹を出して、チェアに腰掛けてくださいね〜」

といわれ、お腹を出して座ります。

するとおへその下あたりに丸い機械をあてると、

「ドックドックドックドックドック……」

と、ベビちゃんの心臓の音が!

恵愛では診察の時、最初の時くらいしか心音聞かせてもらえなかったので、嬉しい〜♡

そして胸の下あたりに張りを計測する機械をつけます。

そのまま、機械をつけたまま、赤ちゃんの心音聞きながら20分ほどすごして、心拍と赤ちゃんの動き、お腹の張りを見るというのがNSTでした。

リクライニングチェアも心地よいし、赤ちゃんの心音を聞いたままゆっくり。。

幸せな時間でしたー(>v<)

私がやっている間にもう1人、NSTの方がいらっしゃいました。

そして20分たち、看護師さんがきたのですが。

看護師さん「赤ちゃん、寝てましたかねー?ちょっと起こしますねー!」

と、何やら手に機械を持ってきて…

最初に手でお腹をユサユサ。

そのあと機械をお腹にあてて…

ブルブルブルブルブル〜〜ッ

と、赤ちゃんのお尻あたりに当てられましたw

起こすってやっぱり、大人と一緒で揺らすんですねえ。

ちょっと面白かったですw

「赤ちゃんは20分おきくらいに起きたり寝たりしてるんで、こちらの都合で起こしちゃって申し訳ないんですけどね〜、元気なところを確認したいので」

と看護師さんが説明してくれました。

しかしそんな振動にもめげず、あまり起きないうちのベビちゃん。

でも、その後ちょこっとモゾモゾ動き出して、少し心拍も上がったようです。

5分くらいだけ続けて、

看護師さん「問題なさそうですね〜!」

と、終了になりました!

その後診察。

その後はロビーでまた待機→診察に呼ばれます。今日はS先生でした!

しゃべりはもったりゆっくりなS先生ですが、質問すれば丁寧に答えてくれたので、あまり当たった事無かったですがよかったです☆

今回もエコーで大きさや羊水の状態などを確認して、内診はなかったです。

エコーのとき、

先生「あかちゃんの頭、大分下のほうに降りてきていますね。良い兆候ですよー」

と言われました!

最近たしかに、自分で見ても胸の下のふくらみが無くなって、降りたな〜って感じがします。

あと9ヶ月に辛かった、逆流性胃腸炎ぽい感じも無くなりました。(そして甘いもの欲求がハンパない)

ベビちゃん、少しずつ外に出る準備、してるんだと思うとドキドキしますねえ(>v<)

しかしちょっと気になったのは想定体重。

前回が2500gくらいだったのですが、今回が2530gとのこと。

ええ〜〜〜っ全然増えてないじゃん!!!

もう、2700とかにはなってるかな〜って期待していたのに…

まぁ誤差あるっていいますけどね。

最後の2ヶ月くらい、体重の伸びがずいぶんゆるやかになったような。

甘いものばっかり食べてるからかな…とか、栄養足りないのかな…とか、色々心配になっちゃいましたが、先生からは

極端に小さいわけではなくて、週数からはやや小さい程度

と言われたので、2500gあるし、心配しすぎないようにしようと思います。

妊婦検診後、ららぽーと富士見で保険相談してきました!

妊娠中 保険 見直し

今回、検診おわってから車でそのままららぽーとに行きまして。

ずーっとやらなきゃやらなきゃと思っていた、

保険の相談をしてきました〜!

行ってきたのは、最近山ピーがCMしている

保険見直し本舗

です。

相談したのは、学資保険と、旦那君の生命&医療保険の見直し。

週末なので、ネットで予約申し込みしてから行きました。

すんごい営業ごり押しされるのかなぁ〜と思ったのですが、むこうも保険を当日にすぐ申し込みする人はあまりいないのか、無理な営業はなかったし、すごく分かりやすく説明してくれて 保険など金融商品に疎い私たち2人にはすごく勉強になりました!

結果いま、いくつか候補絞って選んでいる所です。

この保険相談については、別途の記事で詳しくご紹介したいと思います〜!!