Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
マタニティ

38週5日:妊婦健診!NST&骨盤レントゲン&内診。子宮口は…

土曜日に38週の健診に行ってきました〜!(^-^)

38週は恥骨よりさらに下の会陰部がなんというか、キューッッとした感じ?が結構あって、もしかしたら子宮口開いてるんじゃないかな〜と思ってたので、ベビちゃんがどんな状態かドキドキの健診でした!

そして今回は先週と同じかな〜?と思っていたら、NSTだけじゃなくて、骨盤のレントゲンと内診がありました。

38週の健診の詳細について、レポしたいと思います!

恵愛病院 38週の妊婦健診レポ☆

また今週も旦那君が一緒にいってくれるというので、土曜日朝イチ行ってきました〜!

今回番号をゲットしたのは、先週と同じくらいの7時20分ごろ。

気持ち数分遅かったかな〜?

それで番号は…

25番

でしたっ。

先週は19番だったので、やはりこの時間帯は数分単位でかなり順番が変動しますねー!

あと5分が縮められない私たち…(~_~)

私たちが行ったときも、車がどんどんと恵愛に入って行って、よく旦那さんらしき人が番号を取って、帰ってましたよ〜。お休みの朝に旦那さん、大変ですね〜!!

今回はレントゲン撮影をしました!

前回と同様、先に処置室のほうによばれます。

そのままNSTかな〜?と思ったら。

「38週になったら、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを確認して経膣分娩が可能か確認させてもらいたいので、レントゲン撮影をしますね〜!」

と言われ、レントゲン室に行きます。

レントゲン室は、私は一度行った事のある部屋でした〜!

それは…

生殖医療センターに通っていたときにやった、卵管造影でレントゲン撮影したお部屋!

な、懐かしい…卵管造影した直後の周期で今お腹にいるベビちゃんが来てくれたのでした。
(>>私の妊活中のブログはこちら。

あのときは痛くてもう早く終わってくれという気持ちしかなくて良くみてなかったけど、今回はキョロキョロして室内良く見れました。普通のレントゲン室でした。笑

そして立ったままで撮ったり、横になってお腹らへんや骨盤らへんを撮影します。正味5分くらいかな?

撮影が終わったら、その後は隣のNST室へ。

ここでは前回と同様のNST機械をつけてベビちゃんの心拍とお腹の張りを計測します。(先週の健診詳細はこちら。)

今回もベビちゃんは…ぐっすり寝ているのか・・・全然心拍が上がっていきませんw

でも私のお腹のほうは、前回は計測中2回くらいしか張りが出なかったけど、今回は結構張りを示す山がグラフに出てました。

そしてベビちゃん、最後の5分くらいでやっと起きてくれたのか?モゴモゴ動いてくれて、グラフもぐいぐい上がってくれました!

今回は隣の方の心音が良く聞こえて、しかも早くなったりしているのも分かったので、

「あ、動いてるんだな〜いいなぁ」

と羨ましく聞いていましたw

診察では初めての内診。

NSTが終わってほどなくすると中待ち合いに呼ばれ、先生の診察へ。

今回はいつも指名しているA先生とは別のA先生でした!

そして入ると早速、

「じゃあ今日は内診しますねー」

ということで、噂の初内診。

痛いと色んな方のブログで見て怯えていたのですがっ実際のところは・・・

ほんと痛かった(T_T)!!

でもあっという間でした。

先生「はい、ちょっと内診しますね〜」

はい…うっ

「ちょっと痛いかもねーごめんねー」

はぃ、、フハー!

「子宮口はギリギリ1センチくらいだね。ちょっと刺激しときますから」

フェーー!!

「はい、いいですよー」

グッタリ…

そして終わったら看護師さんが、

「内診後は出血があることがあるので、よかったら使ってください」

と、ナプキンをくれました。

その日は出血あるかなと思ってナプキン着けて過ごしたんですが、結局私は出血は無かったです。

そして次にいつもの経腹エコー。

赤ちゃんの大きさは、今回は2700g相当とのこと。

ちょこっとやっぱり小さめ表示ですが、前回よりは200gくらい増えていたのでよかった〜。

でも先月くらいまでは割と大きめだったのに、その後あまり増えなくなっちゃったベビちゃん。

絶対このくらいの時期にはもう、3000gとかになると思ったんだけどなあ。

でも、小さいと言われていても出てきたら全然小さくなかったと親戚の子が言ってたりもしたので、あまり気にしすぎないようにしたいと思います!

先生からは頭や大きさ、心拍、羊水の量など諸々問題なしとのこと。

今回もお顔は見えにくかったのですがなんとか写してエコー写真くれましたが、正直ホラー写真みたいな感じでお顔の雰囲気はさっぱり分かりませんw

あと、レントゲンで撮った骨盤サイズと赤ちゃんの頭ですが、写真で見る限りは大丈夫そうとのこと。

ただ、

「こればっかりはやってみないと分からないですけどね。見た感じは産めそうです」

と言われました。

「子宮口1センチということは、まだ数日内にすぐ産まれそうということはなさそうですか?」

と聞くと、

先生「まぁそうですね〜。でも、陣痛次第なので何とも言えませんけどもね。」

とのこと。

まぁつまりお産は全然予測は出来ないってことなんですね〜(^ー^;

お会計がレントゲン代だけかかります。

そんなこんなで終了し、今回もお会計までおわったのがだいたい10時半過ぎくらいでした〜!

ずっとお会計はかかってなかったけど今回はレントゲン撮影で1200円くらい実費がありました。

そして、私の助成券が…

今回でなくなってしまった〜!

来週までに産まれなかったら、次回以降は実費です〜(><)

ちなみに受付で聞いたら、妊婦健診の実費は5,000円だそうです。

中期に心配だったときなどに1週間早く行ったりしたので無くなるだろうなぁとは思ってたんですけどね。笑

でも今日でとうとう39週、初産の30%くらいは39週に産まれるんだそう!

なので今週はぐぐっと可能性が高まりますよね!ドキドキ!

ちなみに先日お花屋さんに桜の苗が売っていて、買ったのですが。

昨日ひとつだけ、開花しました(>v<)!!

image image

産まれる頃にはいっぱい咲いてくれるかな〜!?

楽しみです♪