Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
マタニティ

40週1日:とうとう予定日を過ぎちゃいました!妊娠5ヶ月から臨月までのお腹推移写真付き。

妊娠40週 出産予定日 お腹

昨日は40週0日、予定日でした〜!

私の勝手な気持ちでは、最初は予定日の1週間前に産まれるつもりで、それを過ぎてからは連休頭に産まれるつもりでした。笑

最初の頃の健診でずっとサイズが大きめだったせいか予定日を過ぎるとは全く思っていなかったので、あれあれ、あれ〜〜?って感じで今日を迎えましたよ〜。

ここ数日の体調はどんなかというと、毎日結構お腹は、昼夜問わず頻繁に張ります。

チクチク、キューッとした下腹部痛と、肛門あたりがキューッっとよく 痛くなります。あと腰痛がひどい(T_T)

今日の明け方は下腹部〜腰にかけて重くてだる〜い痛みがあったので、「これがきつくなったら陣痛かな?」と思いましたが、その後無事に朝まで寝ちゃったので陣痛は来なかった模様(^ー^;

ウォーキングは昨日は6キロくらいしたんですが!赤ちゃん、まだお外に出るつもりはないみたいですっ。

妊娠5ヶ月〜これまでのお腹。

せっかくなので、出産予定日当日のお腹の写真を撮りました!

出産予定日までお腹に居てくれないと、撮れない写真ですもんね!と前向きに捉えて☆

これまで毎月写真を撮っていたので、毎月のお腹の変化を合わせて載せてみます(^-^)

↓妊娠5ヶ月 16週:
妊娠5ヶ月 お腹 写真 16週

↓妊娠6ヶ月 20週:
妊娠6ヶ月 お腹 写真 20週

↓妊娠7ヶ月 24週:
妊娠7ヶ月 お腹 写真 24週

↓妊娠8ヶ月 28週:
妊娠8ヶ月 お腹 写真 28週

↓妊娠9ヶ月 32週:
妊娠9ヶ月 お腹 32週

↓臨月 36週:
臨月 お腹 写真

↓出産予定日 40週0日:
妊娠40週 出産予定日 お腹

こうやって毎月を見てみると、

6→7ヶ月

と、

8→9ヶ月

にドーーン!とお腹大きくなってましたね〜!

そして臨月のときよりも、出産予定日のお腹はやっぱり赤ちゃんが降りて、かつ前にめっちゃ突き出てる感じありますね(^ー^

最近はちょっと前屈みになるだけで太ももにお腹が当たるので、日常生活は大分色々大変です。

恵愛病院で出産予定日前ラストの妊婦検診。

先週の土曜日、39週5日は予定日前最後の妊婦健診に行ってきました!

この日はNSTと内診です。

私は助成券が前回で無くなってしまったので、今回から自費でした(@_@)

お会計は5000円丁度でしたよー!

今回も土曜日で、旦那さんに今回は番号を取りに行ってもらいました。

7時すぎごろに番号ゲットしたらしいのですが、なんと17番。

あの番号発券機は何時から置かれているんですかね!?てっきり7時だと思っていたけど、もっと前から置いてあるっぽいですねえ!

いつも聞こうと思って忘れちゃって結局何時から設置されているのか分からない・・・w

6時半くらいかな?もし来週も行く事になったら6時半にいってもらおうかしら。

そして受付開始の8時半すぎに病院へ。

この日も9時すぎくらいからNST開始して、その後先生の診察が10時すぎくらいでした。

今日はこれまで一度も当たった事の無かったO先生でした〜!

結構サバサバしてたけど、エコーとか詳しく教えてくれて良かったです。

内診では、今回も痛くて

「ウッ!フアー」

と声が出てしまい、看護師さんに「ゆっくり息を吐いてくださいね〜!」と声をかけられる始末でしたぁ。痛かった…

内診結果は、

「赤ちゃんの頭もガッツリ降りてるし、子宮口も1〜2センチで開いてきてるから、僕の感覚ではあと1週間以内にはくると思うんだけどね〜。」

とのこと。

エコーでは、赤ちゃんの様子は問題なかったのだけど想定体重が最初出てきたのが

2730g

で、前回から全然増えてない!!

先生も、

「あれ?ちょっと小さすぎるかな。もう一回計ってみようか」

といって再度気持ち大きく計って、2800g。

ここ数週、あんまり想定体重が増えてなくてちょっと心配…

だけど、とりあえず羊水も充分あるし赤ちゃんの心拍も元気ということで問題ないということになりました。

大丈夫かなぁ〜〜心配だよう(T_T)

そして、もしこのまま産気づかなかった場合、恵愛では

「出産予定日を1週間、長くても10日過ぎると胎盤の昨日が落ちてくるので入院して計画出産になる」

とのことでした。

先生から、

「今日もう来週で入院の予定予約しておく?それとも、来週もう一回妊婦健診やってそれから入院予定たてる?どっちでも大丈夫だよ」

と言われ、旦那くんを見ると、

「来週までは待ってみよう」

とのことだったので、1週間後までは妊婦検診でまだ入院予定は組まない事になりました。

ただ、来週までまだ出産にならなかったら、妊婦検診から数日内には入院→計画出産になりそうです!

そんな風になるとは全く想定してなくって、なんだかここ数日、ちょっとへこんでしまいました。。。

まだ、そうなるとは決まってませんが(><)

今回は内診後の出血が結構多くて、

当日:生理用ナプキンが必要なくらい。
翌日:おりもの用ナプキンが必要。
翌々日:ちょこっとの茶オリ。

という感じでした〜。

そして結構恥骨というかもはや恥骨の下というか会陰部?がキューッっとしばらく痛かったです(+_+)

当日の夜中と翌日に、そこまでの内診後の茶色っぽい出血とちょっと違う感じの

ものすごくドロッとしたおりものにピンク色の鮮血っぽい血

があって、

「これはもしかしておしるし??」

という感じだったのですが定かではなく。

でもなんとなく、そんな気がしています〜!

だから、ちょっとずつちょっとずつ赤ちゃんは準備を整えてくれているのかな、って思ってます☆

さて、今日も朝からチクチク・キューッとした痛みはあるけど陣痛ではなさそう。

お天気良いので、ウォーキング頑張りたいと思います(>v<)!!