Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
マタニティ

40週3日:無事に出産しました〜!!

恵愛病院 出産レポ 自然出産 LDR

2ヶ月ぶり…出産後初めてやっとの更新しますー!

前回の記事を書いた数時間後…本陣痛がきて、翌日の40週3日に、男の子を無事出産いたしました。(^-^)

ずーっと書きたかったけどやっぱり育児中にパソコンに腰を据えて書くのはなっかなか、出来ませんでして…

いま、息子が寝てる間に、少しずつでも書いて行きたいと思います〜!

出産レポ、おつきあいください♪

恵愛病院で自然分娩レポート。

昼からズキズキ痛かった腹痛が、夜テレビを見ていたら突然、キューッと激しい張りに。

そしてそれが30秒くらいでスッと収まるんです。

こ、これは…陣痛??

と思って間隔をはかると、なんと8分とか9分とか。

この日は送別会にいっていた主人、電話で急いで戻ってきてもらう(車で行ってもらってました!)。

荷物の準備をしつつ、私はもうお風呂は済んでいたんですが、旦那さんに

「急いで5分でシャワー浴びてきて〜!」

と、案外落ち着いた指示出しをする私。

結果、翌日の昼まで長い闘いだったので、、この判断は良かったです(^ー^;

ちなみにこの日は満月。

本当に満月の引力、あるんですねぇ〜〜!

そして車で、恵愛病院に向かいました。

夜9時ごろ病院到着、そのままLDRへ。

昼の時点で子宮口がひらいていたこともあってか、入院→陣痛室、かと思いきや、最初からLDRでした。

でもその時は私気づいていなくて、出産後に「あれ?陣痛室って行ってないな?」と気づきました。

早く進む見込みだったのかもしれないんですけど、結果私の出産は翌日のお昼過ぎまでかかり、ずーっとLDRは正直やりにくかった…

そして、LDRに入って子宮口確認。

まだ、昼と変わらず3センチでした。(@ @)

ちなみにLDRはこんな感じ!このときはこんな写メを撮る余裕がギリギリありました。

恵愛病院 LDR 出産レポ ブログ

奥には洗面台、手前にはソファがあります。

テレビもありますよー!見る余裕はありませんでしたが…

恵愛病院 LDR 出産レポ ブログ

あと、入院グッズも渡されます。入院後に使うものや、サンプルなど。出産後この荷物を入院部屋に持って行きます。

恵愛病院 LDR 出産レポ ブログ

そしてしばらく、間隔短くなるまで過ごします。

陣痛きたら耐えるっていうのを1時間くらいかな、やって・・・

子宮口確認。4センチくらい?あまり進まず…

ここから、詳しい時間帯など良く覚えていないのですが、夜〜明け方にかけて、子宮口が6センチとかになるまで何時間も過ごします。

旦那くんは途中力つきて、30分くらい仮眠。

私は1人で陣痛と闘い…少し・・・寝ている旦那くんを恨みましたw

でも起きているときは一生懸命テニスボールでおしりとか、腰とか押してくれましたよ〜。

というか、それがないと無理だったかも。精神的に…1人で乗り切るって出来るの??私絶対1人じゃ無理(T_T)

明け方、陣痛がひどくなる。子宮口は…

明け方にかなり毎回くる陣痛がきついくらいになってくるも、子宮口はまだ6センチくらいだったかな?

そのまま進めば良かったなーと思うんですが、なんかこの時助産師さんの勤務交代したときだったみたいで、2時間くらい様子見に来てくれず、私も呼べばよかったけど呼ばなかったんですね、ひたすら耐えて…

そしたら、陣痛の間隔が遠のいてきてまた7,8分になっちゃったんです。

でも陣痛の痛みは結構なもんですよ・・・私このころにはそろそろ、つらくて、

「こんなんいつまで続くの…」

と、終わりが見えずかなり辛かった。

朝になってオニギリとバナナが出されました。

糖分を取った方がお産が進むと言われ、意地でオニギリ半分くらいとバナナ食べました!!

しかしなかなか進まない様子を見て助産師さんから、、このあとまさかの提案をされます!

陣痛中にシャワー!?

陣痛始まった翌日の午前。

陣痛の間隔が、一時3、4分くらいまできたのに、このときは6、7分くらいになっちゃってました。

それを見て、朝から見てくれている助産師さんが一言。

「気分転換にシャワーでも浴びてきたらいいんじゃない?」

私「…はっ!?」

ただ耐えるのもしんどいというのに、この状態で、しゃ、シャワー!?

陣痛中にシャワーなんて聞いた事ないし、頭の中は???状態。

だけど助産師さんは、

「体が温まっていいよ〜。温めると陣痛も進むしね!」

と、、

そんなわけで、LDRのある2階から、既にフラフラの体を引きずりながらシャワールームのある3階へ。

まさか出産前にシャワールームを使う事になるとはw

このときは午前中なので、産後ママさんはほとんどいなくて、1人くらいでした。

ここが噂の綺麗なシャワールームか〜と思いつつ、よろつきながらシャワールームへ。

さらにここで悲劇。

最初シャワーの出し方がわからず、蛇口を回した途端に頭の上から冷水がジャーッ!!!

髪の毛も濡れてしまいましたww

も〜どうにでもなれ、という気持ちで改めてお湯にしてシャワーを浴びると…

この頃は私、陣痛で腰が猛烈に痛かったのですが、お湯があたると「ふわぁ〜」っ楽になったんです!!

苦労してシャワールームまで来て、良かったかも〜とひとときだけ、楽になって気力が回復しました。

しばらく腰にあてて、そろそろ出ようとしていると。。。

ジャバーッ

あ、あれ?

シャワーとは違う間隔の水がでたような。

これ、破水じゃない!?

再び産褥ショーツとパットをあてて、なんとか部屋に戻ります。

すると

助産師さん「あっおかえり〜!入れて良かったね〜」

私「何か、バシャーっとした感じで、もしかして破水したかなと思うんですけども…」

助産師さん「あっそうなの〜良かったじゃなーーい!!じゃあ確認してみようねー」

この時間帯にみてくれた助産師さんはとっても元気な感じで、元気づけられました!

そして内診。最初、

「う〜ん、破水じゃなかったみたいかな〜」

「えっそうですか…(あのバッシャーは一体…ガッカリ)」

て感じだったのですが、綿棒みたいなやつで検査したら

「あっ破水してたね!高位破水だね」

とのこと!下じゃなくて、上部が破水するやつだったようです。

そしてこのあと、10時だか11時くらいに、先生が来て

「このまま進まなさそうだったら、促進剤をいれましょうか」

という話をされます。ちなみにこの日の担当医はS先生でした!

S先生は促進剤について、ほんの少しずついれて行くという事など丁寧に説明をしてくれて、かつ同意書を出されて署名をするようにと言われるんですが…

陣痛で話が全然入ってこない!

署名もフラフラのへにょへにょ文字でサインしました。笑

そしてお昼前くらいに促進剤をやることに。

正直この時の私の気持ちとしてはもう、

「早くやってくれ〜 早く進んでくれ〜」

という気持ちでした…

そして促進剤やってから30分くらいから少しずつ陣痛がきつくなってきて、

子宮口も8センチとかまできました!

この頃陣痛でいきまないようにするのがもう本当につらくて毎度めっちゃ叫んでました。

旦那くんにお尻を抑えてもらわないと耐えられません。

しかも つらくてめっちゃ旦那くんのことを蹴っていたようですw

赤ちゃんの向きが悪いので、左向きで耐える。

この頃に助産師さんに、

「かなり進んできているんだけど、赤ちゃんがうまく回れていないので、赤ちゃんが回りやすいように左を下にして、背中を丸めて何回か陣痛に耐えてみましょう」

と言われる。

私はどうも反り腰のようで、陣痛中も背中がそっちゃうみたい。なので、丸まった状態で陣痛に耐えるのは・・・ この頃が一番辛かったかもしれないです。

この頃私は、陣痛に耐えながら…

「こんな痛い経験は人生で初めて!!!もう二度と出産はしない!!うちの子は一人っ子決定!!!」

なんてことを思っておりましたw

そしてやっと子宮口9センチくらい。

すると、周囲がバタバタし始めて、先生も来ます。

今度は仰向けで、いよいよお産という格好をするように言われるのですが、

助産師さん「いきなり いきみ始めると赤ちゃんがビックリしちゃうから、もう少しだけいきむのを耐えましょうね」

と言われ、愕然。

あと、よく覚えていないけどこのあたりの内診で結構助産師さんにグリグリされて、破水しました。

このあたりで時間はもうお昼は過ぎていたかと。

やっとやっと、子宮口全開!いきみOKに!

そしてついに、いきんでOKとのこと!!

先生が、

「ご主人、もうすぐ産まれますからね。準備してくださいねー」

みたいなことを言っていたのが聞こえたんだけど、今思うとなんの準備だったのかしら?笑

旦那くんは立ち会い出産なので、仰向けになったときから私の頭の方に回って、たぶん頭を撫でたり汗を拭いたりしてくれていたのですがこの頃の記憶がもはや曖昧です。。

いきむのは、陣痛がきたら、

「吸ってー吐いてー吸ってー吐いてー少し吸って、出来るだけ息を止めてくださいね!」

と指示されます。

これは…

マタニティスイミングでやった呼吸法そのまま!!

スイミングで毎回この呼吸法を練習していたおかげで、いきむのはかなりスムーズに私出来たみたい!

そして、陣痛が続いている間は、息を吐いてまた吸って出来るだけ息みます。

他の方のブログなどでも見ましたが・・・ いきむっていうのは、

「超大きなウンチを押し出す」ような間隔でしたね〜(^-^;

そしてやっぱり腰を丸くするほうが赤ちゃんが出やすいそうなので、反り腰の私はその点が苦労しました。

陣痛が引いたら、その数分間だけ脱力して体力回復につとめます。

2、3回陣痛来て息んで、結構赤ちゃんおりてきた〜というらへんで、先生が

「赤ちゃんが通りやすいように、少し切開しますね」

といわれる。

あぁ〜これがさんざんいやだった会陰切開…と思いつつ、このときは、

「切開して早く赤ちゃんが出れるならもうはやくやってくれ!!」

という気持ちでした〜〜!!

切開のときは、麻酔のチクっとした感じをうっすら感じましたがそれももうろうとしてて、特になんとも思わず。

そしてその後何回かいきんだかな…

「はい、力ぬいて〜〜手を方に当ててハッハッハッハッて呼吸して〜〜」

といわれ、助産師さんが少し手を入れてひっぱったな〜という間隔から…

「はい、産まれましたー!!おめでとうございます〜!!」

ふわあああぁ〜〜〜〜

涙あふれる〜〜〜

私の右側に、赤ちゃんを持ってきて見せてくれます。

初めて見る我が子は…

真っ赤でクシャクシャの顔してたけど…

とびきり愛しくて可愛かった!!!

最初に私から出た言葉は、

「頑張ったね、偉かったね」

だったと思います。

そして後から聞いたけど、旦那くんも出産の瞬間は泣いていたんだそう。

ウチの旦那くん、めったに泣きません。映画とかの感動でも泣かないし、悔しいとかでも泣かないし。

でも、立ち会いで一緒に出産したような気持ちになって感動したと、言ってくれました!!

ちなみに出産時間は、13時43分でした。

陣痛からの出産時間は約18時間と、長丁場になっちゃいました〜。

赤ちゃんは体を綺麗にするのに、一旦外へ。旦那くんも一緒に外へ。

体をあらったり?羊水を出したりするそうでその時の様子は旦那さんしかみれないので、旦那さんに写真をお願いするのをお忘れなく!

その時とってもらったのがこちら。体重測定〜2814gでした!(^ー^)

恵愛病院 出産レポ 自然出産 LDR

そしてその間に私は、先生に産後の処置をされます。

まず、胎盤が出ます〜。

その後、会陰切開の縫い合わせ。

で、私は結構 傷がひどくその後の回復も他の方より相当遅かったです…

縫うのも時間がかかったのかな?産後の処置って15分とかで終わるのかと思いきや。

なんだかんだで1時間くらいやっていたような気がする。

そしてその間にだんだん、寒くて震えてきてしまった私。

「先生、寒いんですけど…」

「あぁ、ごめんなさいね。〇〇さん(助産師さん)、毛布もってきてあげて」

そんな感じで毛布などをかけてもらい、なんとか回復…

私は少し出血が多かったようで、本当にもうフラッフラ。
(退院時診察でも貧血が出てしまって、鉄剤飲まされました。。)

処置が終わってからも、もう1〜2時間くらいLDRにいました。

LDRでしばらく休んだ後、入院部屋へ。

なんとか歩けるくらいになって、お部屋へ移動します。

その時に新生児室のまえで、もう一度赤ちゃんと対面&だっこ!

ちっちゃくて、愛しくて、かわいらしい自分の赤ちゃんをだっこする初めての瞬間です♡嬉しかったなあ。

そして当日はそのまま、新生児室で預かってもらい、自分は病室へ。

こんな感じで、私の出産は終わりました・・・!

なんとか、無事に出産出来て本当によかったです。

この後は、フラフラでぼろぼろの体と、切開の痛みと戦うことになるのですが・・・(^ー^;

ひとまず出産レポでした!

※この記事は産後約2ヶ月で、2日に分けてやっと書けました。笑