Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
3歳ブログ

GW中に突然車が壊れた〜!車買い替え・下取りなど対応あれこれ。

車が故障 車買取見積もりした結果

我が家の愛車は親戚から3世代に渡ってきた15年落ちの日産マーチです。

正直引き取った時にすでに11年ほど経っており、1、2年乗ったら買い換えようねなんて言っていました。

それが気付けばはや3年半ものり愛着も湧いて、息子も

「マーチ!マーチ乗る!」

と大好きなのですが、GW中のある日、公園に行こうと乗り込んだところ…

ピピッ ピコピコピコピコー!!!

とおかしな音がしてメーターのライトがイルミネーションのように光り、エンジンがかからなくなってしまったのです。

公園に行けなくなった息子は大激怒!大変でした…

そして、

とうとう潮時かな…

ということで、

ついに買い替えを検討することに!

そこで、車の知識がゼロの我が家が新しく車を買い替えるまでの試行錯誤を備忘録がてら記録したいと思います。

正直、

車を買ったり下取りや買取に出すのって、知ってるかどうかで損得が大きく変わる

と心底思いました。無知のまま進むと危険でした。

動かない車でも廃車買取はしてもらえる

近くの車検をおねがいしたところでは、廃車引き取りの場合は1万円と言われました。

処分が大変だからそれでいいやと思ったのですが、実はここが落とし穴。

この場合は名義変更となり税金などが帰ってこないのですね。

そこで、廃車手続きをして引き取りもしてくれるという

全国対応【廃車本舗】

というのを探し出し、ここで見積もり。

Webから問い合わせたら折り返しの電話があり、見積もってくれました。

結果…

  • 本体買取額は5千円
  • 廃車手続きなどを代行してくれる
  • 重量税・自賠責保険・自動車税は還付される

ということで買取額は高くないですが還付金を考えると6万円超くらいに!

ですので、こちらでお願いをすることにしました。

ちなみに、中古車販売のガリバーに行った時も、下取ってもらう場合はほぼ値はつかないと言われましたし、ホンダのディーラーでも引き取り不可だったのですよね。

車買取なんて初心者すぎて、最初はどんなところなのかかなり不安でしたが、その後の書類のやりとりなどもスムーズでここにお願いしてよかったです。

バッテーリー上がりなどの不動車でも引き取りにもきてくれます。助かる!!

手続き書類などを提出し、数日後に引き取ってもらう予定です。

この車買取が完了したら、詳細は別途また記事にしたいと思います〜!