Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
1歳ブログ

子連れディズニーシー【当日午前編】1歳半の男児子供が楽しめた乗り物・効率的な回り方・キッズメニューのあるレストラン詳細。

ディズニーシー 1歳半 子連れディズニー 乗り物 食事 キッズメニュー

前回記事にて、事前準備〜当日朝の移動〜入園までについてご紹介しました。

[st-card id=1656 ]

こちらの記事ではいよいよ入園後、どんな風に1歳半の息子と、それなりに混んでいるハロウィーンの週末ディズニーシーを楽しんだか?について詳しく書いていきたいと思います〜!

入園後、我が家のディズニーシーを回るプランはこう!

ディズニーシーを子連れで回る場合、効率良く巡ることが重要です。

ランドよりも移動距離が長いシーでは、異なるエリアまで歩くだけで、大人だけならまだしも子供はすぐに疲れてしまいます。

今回の我が家のメインの目的は、船や電車などの移動乗り物!

というわけで、それらを最優先してこんなプランを立てました。

  1. 入園後、メディテレニアンハーバーを通り、アメリカンウォーターフロントへ。
  2. ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」に乗車。
  3. レールウェイでポートディスカバリーへ。
  4. 一人座りできれば乗れるアトラクション「アクアトピア」に乗車。
  5. ミステリアスアイランド(真ん中の火山エリア)を通り、マーメイドラグーンへ。
  6. マーメイドラグーンにあるキッズプレイエリア「アリエルのプレイグラウンド」をチェック。
  7. 一人座りできれば乗れるアトラクション「スカットルのスクーター」に乗車。
  8. 徒歩で隣のアラビアンコーストへ。
  9. 一人座りできれば乗れるアトラクション「ジャスミンのフライングカーペーット」に乗車。
  10. 徒歩でロストリバーデルタへ。
  11. 蒸気船「ディズニーシー・トランジット・スチーマーライン」に乗車、メディテレニアンハーバーへ戻る。
  12. 入り口のショップが並ぶエリアで、早めに買い物→ロッカーに荷物を入れる。
  13. その後は子供の機嫌やお昼寝次第。

動きの流れを地図に描いてみました。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

ちなみにこれはお昼までの間のプランで、こうやってみると結構もりもり。

なのでこのプランをベースとして、あとはその時の状況で臨機応変に動くという姿勢で臨みました。

そして案の定、実際は様々なことがあり予定外の動きが多かったですが、それでもこのベースプランを組んでおいたので次の行動をとりやすかったかなと思います〜!

実際の当日の動き。

では実際に当日はどんな動きだったのかをご紹介します。

ちなみにこの日は気持ちよい秋晴れ、イベントはハロウィーン、普通の週末の日曜日です。

おそらく結構混雑している部類だったかと思います。

メディテレニアンハーバー〜レールウェイ〜ポートディスカバリー。

入園後、最初はキョトンとしていた息子もだんだん楽しくなって来たのか、トコトコとメディテレニアンハーバーあたりを歩きます。

うまくアメリカンウォーターフロントのほうへ向かえて、最初の目的「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」の前へ。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

と、その入り口の反対側に、なんだかレトロな車?が置いてあって乗れるようになってます!

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

早速乗ってみる息子とパパ。息子もなかなか楽しげに、しっかりハンドル握ったりしていました〜!

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

自分たちだけだと全然気にもとめていなかったこんな一つ一つが、子供と行くと楽しいスポットになるのが子連れディズニーの楽しいところだな〜と思います♩

そしてレールウェイ(電車)は、みると15分待ちとのこと。

楽しくてあっちこっち行きたがっている息子に15分並ばせるのは可能なのか悩みましたが、これ以上短くなることもないかなと思い、並ぶことに。

案の定、並んでいる最中も列を抜けて反対側にいこうとしたり、階段を登ったり降りたりしたがり、止めるたびにぐずりますが、大泣きにはならず。

電車が何回か来たので、

「あっ電車きたよ〜!」

と言って抱っこしてみせると、じ〜っと見つめていました。

あとかなり良かったのが、我が家はベネッセのこどもちゃれんじをしているので、その動画サービス。

大好きな電車や車の動画を見せると、その間は本当におとなしいです。

こういうお出かけの時はスマホ動画、本当に役に立ちます〜!

そしてやっと順番がきました。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

乗ります〜!ワクワク!

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

こんな感じのレトロでおしゃれな電車ですよ。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

船が見えるとよいかな〜と思い、海(シーの海ではなくて本当の海)側に座りました。

電車に座ってからは景色を見てちょこんと大人しく座っている息子。

電車が動き出します〜

お天気で、本当に良い景色でした〜!

↓SSコロンビア号がよく見えます〜!
子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

↓ポートディスカバリーエリアにくると、アクアトピアが見えて来ます。
子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 

そして駅に到着〜。息子は驚きであまり喋ることもなく、乗り終えました。笑

でも降りるとたたたーっと走り、楽しかったようです♩

そしてアクアトピアに乗ろうと思ったのですが…

直前にスマホで見た時は待ち時間15分だったのですが、到着すると30分に!

開園後でどんどんと人が並んでいるため急激に増えたようです。

しかも待っている間に並ぶ列はかなり子供が動けない狭い列のようだったので、今回は諦めることに。

そして次に予定していた、マーメイドラグーンエリアへ向かうことにしました。

マーメイドラグーン〜アラビアンコースト。

ディズニーシーの移動は、基本的には真ん中の火山エリアを通って移動するのが最短距離なんだそうで、真ん中のミステリアスアイランドを通り、マーメイドラグーンへ。

マーメイドラグーンでは、スカットルのスクーターというアトラクションが最初の目的でした。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 
ディズニーシー公式サイトより。

こちらは一人座りできれば乗れるアトラクション。スリル好きな息子は好きそう!ということで向かったのですが、こちらもすでに25分待ちくらいでした。

う〜む…微妙なところ。

もう一つ、アラビアンコーストの「ジャスミンのフライングカーペット」がかなり乗りたかったので、そちらへ先に向かってみることに。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

やたらスタスタと歩く息子…パパママを置いていってます。は、はやい。笑

そしてフライングカーペットというアトラクション、昔ディズニーシーに来た時はこのアトラクションはなかったと思うので、私たちも初めてです。

こんな感じで乗り物がブワーンと浮いてくるくる回るアトラクションでした!

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

これはかなり楽しそうだ〜!

そして待ち時間を見ると15分!

並んで待つところも、ぎゅうぎゅうという感じではなかったので、こちらに並ぶことにしました〜!

たった15分ですが、だっこしたり、おせんべいをあげたりしてなんとかこなします。

次に乗れる時は柵の前で待っているのですが、息子は早く乗りたいようで柵をガシガシ!早く行かせろ〜と待ちきれない様子。

そしてゲートが開き、乗ります。こちらは1つの乗り物につき2人までのようなので、私が息子と乗り、旦那さんは後ろの乗り物に乗りました。

安全バーが下がります。これまでにない状況に、やや緊張の様子…

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

そして動き出しました!ブワァーンと乗り物が浮かびます。

上に上がった状態で突然、

「アアアァァー!!!」

息子、さけぶ!!!

こ、これは泣くかな、やばいかな!?!?

と、思ったんですがその後はくるくる回る景色を見つめて、キョロキョロ!!

ほっ、怖いわけではなく、あまりの驚きによる叫びだったようです!笑

後ろからパパが

「上げたり下げたりしてみてよ〜」

との声。

上げたり下げたりって何?と思ったら、席の前にハンドルみたいなのがついていて、それを回したり上げたり下げたりで乗り物も上下するようです。

やってみると、結構下がる時とか、ブワーン!っていう独特の無重力感があってなかなかスリル。

息子は大丈夫かなと思いましたが彼はもう達観したように無言で景色を見つめ続けています。笑

しばらくして、乗り物が下降し停止。

だっこをして道に下ろすと、また タタタターっと走って行きました。楽しかったようですw

プライオリティーシーティングが取れなかったので、早めランチに。

実は当日9時からプライオリティシーティングの当日予約があったのですが、アクセス過多で全然表示されず、取れないまま終わってしまいました。

今回の旅行は結構直前に予約したので、レストラン予約ができなかったんです。

なので、今回は一般の予約なしで入れるレストランで早めにランチに行くことにしました。

息子が食べられそうなキッズメニューを扱っていたのは以下のレストラン。

  • ホライズンベイ・レストラン(キャラクターグリーティング無し)(ポートディスカバリー)
  • ユカタン・ベースキャンプ・グリル。(ロストリバーデルタエリア)
  • ヴォルケイニア・レストラン。(ミステリアス・アイランドエリア)

ディズニーシー内のキッズメニューはだいたい、ハンバーグかパスタが多いようでした。

我が家はあまりパスタは食べず、普段は基本的にご飯で、ハンバーグが大好きなのでご飯系のメニューがあるところをチェックして、上記3つになりました。

ただ、ヴォルケイニアレストランは、中華なのでチャーハン+揚げ物、という感じなんですよね。

なのでちょっと微妙で、できればそれ以外の2つがいいなと旦那さんと話していました。

そしてアリエルのフライングカーペットを乗り終えた時点で時間は10時すぎくらい。

早いけど、自分たちも朝早くてもうお腹すいてるし、息子もお腹すいてそうだということで早めにレストランに向かうことに。

ランチは場所的に近い、ユカタン・ベースキャンプ・グリルに行くことにしました〜!

ユカタン・ベースキャンプ・グリルで食事。キッズメニューの内容・混雑具合など。

アラビアンコーストから、レイジングスピリッツの前を通って行くと程なくユカタン・ベースキャンプ・グリルに到着。

ユカタン・ベースキャンプ・グリル。ユカタン・ベースキャンプ・グリル。

こちらの主なメニューはスモークチキンなどです。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

そしてキッズメニューはこちら。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

エビフライやタルタルソース、ウィンナーはちょっと避けたいな〜と思うのですが、ハンバーグやご飯にトマトなどの野菜と卵もついていて、息子的には良さそうと思いこちらにしました。

そして実際に購入したメニューがこちら!

↓キッズメニュー。
子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

↓大人はチキンとサーモンにしました。
子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

お店に入ったのは10時過ぎ。さすがにまだ空いていましたが、気持ちよいテラス席は割と埋まっていました。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方 子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

ちゃんとキッズチェアもありました〜!

キッズメニューのジュースを一気に飲み干し、冷たい水をゴクゴク飲む息子。喉乾いたよね。

子連れ 1歳 2歳 ディズニーシー 回り方

キッズメニューは、半分くらいかな。。まぁ、そこそこ食べれたので良しとします。

おそらく10時台であれば店内はゆとりをもって過ごせるのではないでしょうか。

私たちが食べ終わる頃には、徐々に店内も賑わい始めていました。

なので、プライオリティーシーティングが取れなかった場合は早めにレストランで食事をするのがおすすめです〜!

マーメイドラグーンでオムツ替え〜息子お昼寝。

ランチを終えて、ロストリバーデルタエリアから出ているトランジット・スチーマーライン(蒸気船)に乗りメディテレニアンハーバーへ戻ろうとしたのですが、なんと…

ショーの都合で運休中!!

ハロウィンのショーをハーバーでやっているので、それの都合で船は1時間後くらいにならないと乗れないんだそう。

今回のディズニーシーで結構想定外だったのがこの蒸気船の運航中止がかなり頻繁だということです。

昼間にもハーバーで3回くらいショーをしているので、その度に蒸気船と、あと入り口付近のゴンドラも乗れません。

なので、タイミングが合わないとこれらは乗れないので、あまり移動プランには組み込まずに「ちょうど乗れたら乗る」くらいが良いかもしれませんね〜!

そんなわけで仕方ないので、歩いてマーメイドラグーンへ。

ランチ後、息子はまだまだ走り回りたいのですが少し疲れがあるのかかなりフラついていたので、大泣きされましたが無理やり抱っこをしました。

マーメイドラグーンで、一度オムツ替え。

ディズニーシーのトイレには基本的にどこのエリアでもオムツ台があります。

マーメイドラグーンでは、男子トイレにもあったので旦那さんに替えてもらいました。

その後抱っこをして、「次どうしようか〜」とうろうろしていると、息子ウトウト。

そしてなんと旦那さんもウトウトしています。

どこかのベンチで休んで来て〜とお願いし、私はマーメイドラグーンのお土産コーナーをチェックしました。

ここのお土産ショップにはベビーやキッズアイテムの品揃えが多いので、子連れファミリーは要チェックです!

我が家はつい、ミッキーのリゾートバス(ホテルからの送迎バス)のトミカや、ミッキーのハンドル型のおもちゃなど、様々買ってしまいました…

さらに、パーク全体のハロウィンの雰囲気に飲み込まれ、浮かれて「ジェラトーニちゃんの耳」も買ってしまいw

その後はそれをつけていた、浮かれママです。

ついでにお菓子のお土産も空いているうちにと、こちらでかいました〜!

このあたりで時間的にはお昼。

正直ここまでかなり順調に楽しめています♩

次の記事では午後、後半どのようにディズニーシーを巡ったのか、また夜ご飯についても紹介していきます。

[st-card id=1751 ]