Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
1歳ブログ

歩き出して1週間。走ったり、くるっと回ったり出来るように!【1歳2ヶ月】

1歳 歩き出し いつ

ようやく 一人であんよするようになった息子。

とにかく歩くのが楽しいようで、廊下を行ったり来たりしています。

それがここ数日は、次第にスピードがではじめ…

たまに、私が

「待て待て〜!!」

とか言いながら追いかけると、

「ウッキャキャキャ!!!」

と叫びながら、走って逃げるように!!

最初のうちはよろめいて 倒れたりテーブルに頭ゴチンしちゃったりしていたのですが、数日たったらもう走るのも上手なこと。

先週末は公園によく行ったのですが、もう公園でも結構一人でトコトコ、タタターっと小走りで行っております。

さらなる驚き!いないいないばぁ の「くるっとまわってぇ〜」でくるっと回った!

Eテレのいないいないばあ、わんわんとか うーたんとか出てくるやつ。

あれの、こんにちわーお!っていう お歌ありますよね。

あの中で、

「くるっと回って〜」

といいながらちびっこたちがくるくる回るのがあるのですが、それを見ていた息子くんが急に、おんなじようにくるっと回ったんです!!

「えっ今 1周回ったよねえ!!すごいじゃん!!」
「もう一回、やって〜!ママにみせて〜!」

というと、ニッコー!っとしながらヨタヨタくるくる回りましたあ!めっちゃかわいい〜(>v<)!!

その後も頼まなくてもなんどもくるくる。笑

そうえいば、ズリバイでくるくる回るのにはまっていた時もあって、それがまさか 立ってからも見れるとは…

毎日新しいことができて、成長著しい!

支援センターの先生とかにもきいていましたが、この時期は本当にどんどんいろんなことができるようになって、見ているこっちも 初めての出来た!の瞬間はすっごく嬉しくなりますね!

あっという間にいろんなことできるようになっちゃうんでしょうね。

そして、成長と同時に若干感じているのが…

イヤイヤ期の前兆?

結構早い時期 生後半年くらいから、思い通りにいかないとおもちゃ投げたりしていた息子くん。。

今は色々出来るようになってきて、ますますやりたくって、出来なかったり、やりたいのにママに邪魔されたりするともう最近は手がつけられない状態になる時が出てきまして。。。

これってもしかして、イヤイヤ期?

だいたい1歳半くらいからって言いますよね。

でも、息子くんはきっと早いんじゃないかな〜と思っている。

どんな風に対処していけばお互いに楽に過ごせるのか、ちょっと勉強しておかねば〜!!