Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
0歳ブログ

離乳食奮闘メモ。9ヶ月半 とあるランチ。

離乳食 3回食 9ヶ月

最近は離乳食が3回になって、メニューがマンネリ化してきて、

「これが噂の 四六時中ご飯のことを考えている状態 ってやつか・・・」

という感じになって苦しくなってまいりました。

そんな自分が「あ〜今日どうしよう」ってなったときの備忘録として、かつ、もし同じような方がいたら献立の参考に少しでもなればと、これから離乳食メモをなるべくUPしていこうと思います。

なかなか自分たちの分も考えつつ、栄養も考えつつ、離乳食・・・大変ですね(> <;

ランチ:豆乳シチューリゾット。

基本的にランチは手抜きを割り切っています。

この日は、炊飯器で朝にじゃがいもとたまねぎを蒸しておきました。

離乳食 3回食 9ヶ月

ご飯を炊くときに細かくきざんだ野菜を一緒にいれて炊くだけで蒸し野菜ができます!超やわらかくなるので、このやり方はめちゃくちゃ重宝してます。さつまいもなどはめっちゃ美味しくなりますよ〜〜!

そして5倍がゆも炊飯器でいっしょにやっておいたので、

  • 5倍がゆ
  • じゃがいも・たまねぎ
  • 豆乳
  • ほんの少しだけ、味噌

を混ぜて温めたものです。

これに、ご飯が少し少ない感じだったので、先日オイシックスで買った、こちらのパンを添えて。

離乳食 3回食 9ヶ月

↓保存料など一切無添加で冷凍なので、こどもにあげるのに便利。レンチン30ですぐ解凍できました!
離乳食 3回食 9ヶ月

この日は時間に余裕があったので食べ掴みさせました。

↓パンにウハつく息子。
離乳食 3回食 9ヶ月

しかし、その数分後には・・・

放り投げられてこうなりましたw

でもかじって自分でたべれた時はすごい嬉しそうにするのと、パンは他のものよりも散らからないのでまだ、たべ掴みさせやすいですね。笑

オイシックスは妊娠中も使っていましたが、離乳食では本当に色々便利なもの&安心な食材が多くて愛用してます。

他に愛用してるものなどは、興味あればこちらでどうぞ。

その後現在息子2歳半、仕事復帰してからもオイシックスはじめ色んな食材宅配をフル活用しています。

かなり色々使って便利なので、このブログとは別で食材宅配専門のレビューブログも作りました!

食材宅配気になるな〜という方は、実際に使ったレビューをかなり詳しく&辛口に!?載せているので↓もチェックしてみてくださいね。

食材宅配レビューブログはこちら