Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
0歳ブログ

1歳と1週間で、保育園に通い始めました!慣らし保育中〜

1歳 保育園 3月生まれ

こんにちは、久しぶりの更新です〜!

3月は、いろいろとばたついてしまいました。

上旬に私が確定申告をやらなくてはならずそれでバタバタ、

それが終わったら、お誕生日の準備でバタバタ、

平行して保育園の準備でバタバタ…

そうなのです、あっという間に1歳を無事に迎え!!(1歳バースデーの時のことはまた別途記事にしたいと思います〜)

そして今週 月曜日からはとうとう、保育園に通い始めました〜

現在、慣らし保育中。

本日で慣らし保育 5日目。

初日から3日目はお昼ご飯まで。

昨日からお昼寝までになりました。

今日はたぶん、お昼寝の途中で泣いてお昼くらいにお呼び出しが来る予定。

今は、家に一人でぽつん…

本当なら家事が進むはずだけど、正直、毎回大泣きされてお別れするので 今どうしているか気が気じゃなく、あんまり何もできずにここ数日はお迎えの時間までを過ごしていますw

もともと結構保育園激戦区で、しかも早生まれ3月末お誕生日なので、1歳児クラスになってしまうんですよね。

1歳児クラスはもっとも激戦なので、無理かなぁ〜と思っていたのですが。

今年度から私のような自営業でも点数が満点もらえるようになって、それなりに保活もやったら 運良く入れたのです〜!!!

たぶん2歳だとますます 枠がなくて入れないみたいなので、悩みましたが1歳から通うことにしました。

保育園通いを決めたことについて。

もう少し日中一緒にいたい気持ちはすごくあります。

息子くんはまだ歩かないし、授乳もまだ日に2〜3回しています。(だいたい夜と明け方)

そしてここ最近は毎日、新しいことがどんどんと出来るようになっていて、

その瞬間をそばにいられないかもしれないことにすごく抵抗がありました。

でも、わたしが保育園に行くことを決めた大きな理由は、

「私と二人きりでは出来ない色んな体験が出来るから」

です。

我が子はこの1年間をみてきてどうやら、どちらかというと、というよりかなり、

やんちゃタイプ

みたいなんですねw

好奇心旺盛、きになるところにズンズン進んで行くタイプ。

なので、おうちでママと二人きりだと飽きてぐずることが、結構早い月齢のころからありました。

なので、お友達いっぱいで、季節のイベントもあるし、もう少ししたら公園にお散歩も行くし。

そういう日中を過ごしてもらう方が本人も楽しいかなと思いました。

本来は私が一緒にそういった環境を作ってあげられれば一番良いですが、仕事の都合もあるのでそうもいきません。

自営業なので 全く 育児と仕事を家でやるのが不可能ではないですが、

ママがパソコンにつきっきり、子供にはおもちゃやテレビでお守り

という環境で家にいるよりは保育園で遊んでもらう方がきっと良いのではと思います。

と、自分に言い聞かせて今は毎朝、お別れの時に顔を真っ赤にして大泣きする息子にバイバイして耐えております(> <)

来月くらいになったら、少しは 楽しんでくれるようになるかなあ。

幸い、仕事復帰も自分の采配で決められるので、慣らし保育はできるだけちょっとずつゆっくり進めていきたいなぁ。

まだ歩かないのですけど、一番上の写真のように手を取って進むと、喜んでトコトコあるくので、もうすぐ自分でも歩き出すかな〜とワクワク待っています(^ー^)