Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
0歳ブログ

【生後3ヶ月10日】風邪こじらせ&鼻水吸引しました(T_T)

赤ちゃん 風邪 薬 シロップ 飲ませ方

実は息子が初風邪引いてしまい、今日は小児科に行ってきました〜!

鼻風邪で、鼻水と痰がひどいのでお薬をもらいました。

赤ちゃんのお薬ってどんな感じ?

赤ちゃんてどんなお薬なのかなーと思っていたら、こんな感じのシロップです〜!

赤ちゃん 風邪 薬 シロップ 飲ませ方

授乳前に1目盛り分のませます〜。

あと、加えて粉のお薬も出ました!

赤ちゃん 風邪 薬 粉薬 シロップ 飲ませ方

シロップに混ぜてうちは飲ませてます。

混ぜると苦くなるから分けて水に混ぜた方がいいらしいのですが、ウチの息子くんは何故か、チュパチュパと割と美味しそうに飲みます。笑

ちなみにシロップは薬局でスポイトを貰えたので、それであげてます。

赤ちゃん 風邪 薬 粉薬 シロップ 飲ませ方

ロタの予防接種も確かシロップだったと思うのですが、そんな感じ!

母乳以外の味が面白いのか?割と目をらんらんをさせながら飲みますよ〜。甘くておいしいのかなあ(^ー^)

それにしても、ねんねしててもゴホッゴホッ!と咳が出て苦しそうで、みてみていたたまれない…

あと元々鼻づまり気味だったのですが、今回吸引もしてもらいました。

鼻に当てて機械で鼻水をズビズビーっと吸引するやつです。

もちろん赤ちゃんは大泣きします。ウチの前にやってた赤ちゃん達もみんな大泣きしてるのが聞こえました!笑

でも、頑張れば鼻がスッキリするから涙をのんで頑張ってもらいましたよ〜!!

ちなみに以前別の小児科に行ったときは、吸引してくれなかったんですよね。

今の所、小児科3カ所行って吸引もしてくれたところは、1カ所だけでした。

鼻づまりが気になって吸引してもらいたいときは、小児科よりも耳鼻科に行く方が確実です。

でも、風邪気味でお薬も欲しいなどの場合は、やっぱり小児科のほうがいいと思います。

赤ちゃんで小児科以外って見てもらえるのかなって思うけど、結構大丈夫みたいですね。

でも、事前に電話で聞いてみたり、あとはネットの口コミをチェックしておくと安心ですよ〜。

そんなわけで1日3回、忘れないようにお薬飲ませなきゃ。

早く治ってくれますように(>人<)