Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
ずりばい・おすわり期:7ヶ月〜

妊娠中&産後の便秘対策!いろいろ試した私が最終的に続けている「カイテキオリゴ」のすごい効果。

妊娠中 便秘 産後 便秘 対策 オリゴ糖 腸内環境改善

妊娠中や産後のトラブルとして、便秘に悩む方は多いと思います。

私自身もそんな一人。

妊娠中は、初期〜中期は思いのほか便秘にならなかったのですが、やはりお腹が大きくなってくる妊娠後期からは物理的に圧迫されているということもあり、しばしば便秘気味に。

妊婦健診のときに、何度かビオフェルミンミヤBMというなど便秘対策のお薬を処方されました。

そして妊娠中は、

「出産してお腹が軽くなれば便秘は改善するだろ〜」

と思っていたのですが…実は産後のほうが便秘がひどくなってしまったんです〜!!涙

産後直後もそうですし、数ヶ月、半年…と経って、調子が良い時もあれば、数日に1回ということも割と普通になってきてしまっていました。

産後ママって、出産・授乳・体の回復とさらに急激に変化する体とホルモンバランス夜泣きや授乳による睡眠不足赤ちゃんから離れられなくて物理的にトイレに行けないなどの理由で、便秘になるママも多いのです。

そんな私は妊活中から色々と便秘対策は試していました。

シリアルを食べる、ヨーグルトを食べる、運動をする、腸マッサージ、お腹を冷やさない、食物繊維を多く食べる…

色々やってみて、どれも効果が感じられる時やそうでない時など時期によっても様々。

そんな中、私が現在最も効果があって安心、簡単、しかも即効性がある便秘対策だという結論に至ったのが、「オリゴ糖」です!

妊娠中や産後の便秘に悩んでいるママさんには是非知ってほしい、オリゴ糖のちから。しかも私が愛用している「カイテキオリゴ」は、赤ちゃんでも飲めるんです。

そんなオリゴ糖について、詳しくご紹介します。

便秘の原因は様々。だけど起きている事は同じ「腸内環境の悪化」。

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

便秘になってしまう原因は色々あります。

特に妊婦さんや産後ママの場合は、

  • 妊娠・出産によるホルモンバランスの大きな変化。
  • 妊娠中お腹の赤ちゃんによる物理的な圧迫。
  • 育児に追われて「トイレに行く暇がない」という時間的・精神的理由。
  • ストレス。
  • 食生活の乱れ。

など、様々。

本当はそれらの根本原因を解決できれば良いですが、ホルモンバランスやお腹に赤ちゃんがいる妊娠中期間、また産後赤ちゃんが小さくてゆっくりトイレにいけないなど…正直言って、ママの意思だけではどうしようもない事ばかりなんです。

これらの原因については時間をかけて少しずつ解決していくしかありません。でも、その間ずっと便秘に悩み続けるなんて嫌ですよね。

便秘を引き起こす原因は上記のように様々ですが、それによって実は起こっている事は実は同じ

腸内環境の悪化

という事なんです。

腸内環境が悪化しているとは、どういう事なのでしょうか。

腸内環境は、悪玉菌と善玉菌のバランスで作られている。

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

最近は「腸内フローラ」という言葉もよく聞くようになりましたよね。

人の腸内には、多くの細菌が生息しています。その数は何兆という規模で、様々な種類の細菌が棲んでいるんです。

「腸内フローラ」というのは、それらの細菌の集まりを指した呼称です。無数の細菌の集まりは、まるでお花畑のように見えるからです。

そして腸内の細菌は

  • 有害物質を生み出し便秘などの症状を引き起こす「悪玉菌」
  • 悪玉菌の増殖を抑え、腸の蠕動運動を促進し腸内環境を整えてくれる「善玉菌」
  • 悪玉菌、善玉菌の優勢な方の性質に同調する「日和見菌」

の3種類があり、善玉菌と悪玉菌が勢力を争っています。

便秘になってしまっている時というのは、悪玉菌が優勢になってしまい腸内環境が悪化してしまっているという状況なんです。

悪玉菌が優勢になると、

  • 有害物質を発生し、便秘や下痢を引き起こす。
  • 有害物質が体内に吸収されて、様々な体の不調を生み出す。(肌荒れ・肩こりなど)
  • 腸の活動も悪くなり、排便がされにくくなる。

といったことが引き起こります。便秘になると吹き出物が増えるなど肌の調子が悪くなることが多いのも、悪玉菌の生み出す有害物質が原因だったんですね。

腸内の善玉菌を増やすには?

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

では、悪玉菌が増えてしまっている腸内環境を改善するにはどうしたら良いのでしょうか。

善玉菌を増やすには、以下の2つの方法があります。

  • 善玉菌を摂取する。
  • 善玉菌のエサを摂取する。

善玉菌とはビフィズス菌・ガセリ菌などに代表される乳酸菌などです。

ヨーグルトが便秘に良いと言われるのは、このような「善玉菌」を含むため。

善玉菌は腸まで届きにくいと言われますが、近年は胃酸に負けない様々な善玉菌の種類のヨーグルトが発売されています。

これらを摂取して便秘が改善される人もいれば、あまり効果がない人もいます。

それは一体何故なのかというと、

人によって腸内フローラの菌の状況が異なるから

なんです。

そのため、どの善玉菌が増えると腸内環境が改善されるかも、人によって違うのです。

同じ「Xという善玉菌を含むヨーグルト」を食べても、Aさんには便秘に効果があって、Bさんにはイマイチ効果がない…というのは、

  • AさんはXの善玉菌が増えることで腸内環境が良くなった。
  • BさんはXの善玉菌が増えても腸内環境は改善されなかった。

ということです。

そして、自分の腸内環境にはどの善玉菌を摂取するのが一番良いのか…については、専門的な腸内分析でもしない限り、様々な乳酸菌飲料や食品を食べ続けて自分に合ったものを見つけるしかないのです。

そこで、もっと効果的に善玉菌を増やす方法として有効なのが、善玉菌のエサとなる「オリゴ糖」を摂取することなんです。

様々な善玉菌を増やす効果がある「オリゴ糖」。

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

善玉菌は、糖質をエサにして活動します。

そんな善玉菌の大好きな食材が、オリゴ糖。

オリゴ糖を摂取すれば善玉菌がそれをエサにして、活動が活性化されるのです。

しかし、先にも紹介したように、人の腸内にいる細菌の種類は様々。善玉菌の種類や数も人によって全く異なります。

そして善玉菌の種類によって、好きなオリゴ糖の種類も異なるんです。

ですので、オリゴ糖といえばスーパーなどでも様々な種類が売られていたりしますが、最も重要なのは複数種類のオリゴ糖を含んでいるものを選ぶこと!

また、シロップタイプのものはオリゴ糖以外に添加物がある場合が多いため、粉末状の物を選びましょう。

先日、腸内フローラについてこちらの本を読んだのですが

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

この本のなかで、特に

  • ラクトース
  • ラクチュロース
  • ラフィノース

という3種類のオリゴ糖を含んでいるものが効果的とありました。

そして現在この3種類を含んでいるオリゴ糖製品は、「カイテキオリゴ」だけなのだそう。

これを読んで、ちょうど卒乳後からまた便秘気味になってしまい悩んでいた私は、即購入しました。笑

>>カイテキオリゴ公式サイト

100%自然由来、腸内善玉菌を増やす効果最大化するように配合されている「カイテキオリゴ」。

カイテキオリゴ、注文して数日で家に届きました。

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

全成分を見てみると、

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

ラフィノース、ミルクオリゴ糖、乳糖、フラクトオリゴ糖、アカシア食物繊維、イソマルトオリゴ糖、難消化性デキストリン、ショ糖/環状オリゴ糖

全て自然由来の安心原料ですね。

ちなみに今回、先ほどの本でも「腸内環境は継続しないと元の状態に戻ってしまいやすい」というのを読んでいたので、3ヶ月は続けようということで、3ヶ月毎に3袋届くというこちらのコースにしました。

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

ただ、3ヶ月後も続けるかは決めかねていたので定期コースはちょっとなぁ…と思っていたので、届いてすぐに一旦定期コースは解約しましたが、スマホから簡単にできました。

定期専用マイページから、解約ボタンを押せば解約できます。
妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

カイテキオリゴで腸内環境を整えようという方は、このやり方で1袋のみで買うよりお得に手に入れられますよ(^ー^)

そして早速その日の朝、ヨーグルトに混ぜてカイテキオリゴを食べました。

↓用意したのはカイテキオリゴ、プレーンヨーグルト、はちみつ。
妊娠中 便秘 産後 便秘 対策 オリゴ糖 腸内環境改善

↓カイテキオリゴはこんな感じで、サラッサラです!湿気にくいように出来ているのだそう。
妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

↓ヨーグルトに入れて、まぜまぜ。
妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

天然のオリゴ糖なので、優しい甘さです。

物足りない場合は、少し蜂蜜を入れると超美味ですよ〜!

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖 妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖 妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

他には、バナナを入れるのも相性抜群で大好きです。

妊娠中 産後 便秘対策 腸内フローラ オリゴ糖

「カイテキオリゴ」の効果は?

こんな風にして、私の場合は朝食に、カイテキオリゴを入れたヨーグルトを食べています。

1回に入れるのは付属のスプーン1杯、5g。

そしてこれを食べたところ…

数時間後にお通じが来ました!!!

カイテキオリゴを始める前は、数日に1回のお通じ状況で、その日もモヤモヤ〜というかんじだったのですが。

なんと朝食から2時間後くらいに、無理してイキんで、ではなく、スルスルーと出せました。(数日便秘だったので、固めの便になってしまっていはいましたが)。

そしてそれからできるだけ毎日、でもやっぱり忘れてしまう日もあって2日に1回のときもあるのですが、継続し約1ヶ月。

現在、便秘の悩みは全くありません〜!

カイテキオリゴ、効果が出るまで人により数日〜1ヶ月、とっても頑固な便秘だと3ヶ月スパンで効果が出てくるのだそう。

ただ、私の場合は即日でした。これにはびっくりしました本当に!!

しっかり続けて、腸内環境を良い状態で定着させたいと思います。

正直、妊娠中や産後辛かった時など、もう少し早くからカイテキオリゴを知っていれば…と思いました。

なので、今便秘に悩んでいるママさんは、絶対試してみてもらいたいです。お薬やサプリなどと違って他の添加物もないですし、1日の5gあたりのカロリーは約10カロリーと低め。

リスクが殆どない便秘対策と言えると思います。

カイテキオリゴ、本当におすすめなので試してくださいね!

>>カイテキオリゴ公式サイトはこちら。