Coco mama BLOG
素敵でハッピーになりたいママブログ&旅行記
ごろごろ期:4ヶ月〜6ヶ月ごろ

6ヶ月の離乳食。うらごしが大変な葉もの野菜…ほうれん草は、これに頼ります!【生後6ヶ月】

離乳食 6ヶ月 葉もの野菜 ペースト 裏ごし 大変 時短

離乳食を初めて約1ヶ月半すぎました〜!

最初のうちは すごし粘りやゴロゴロ感のあるやつはすごく嫌がっていたのですが、最近は結構どろっとしたかんじのおかゆもパクパクと食べるようになって、一口も大きくなりました!

先日の離乳食はこんな感じ。

離乳食 6ヶ月

ご飯は大さじ2弱なのですが、足りなさそうにしているのでもっと食べれそうです。

葉もの野菜の離乳食は…

基本的には市販のものではなくて自分で作っているのですが、一番大変だったのは葉もの野菜。

茹でて、細かく刻んで、それをさらにすりつぶして、それだけだと繊維が残って食べてくれなくてさらに裏ごしして…

そんな感じで以前ほうれん草ペーストをつくったのですが、休日に旦那くんと二人掛かりでやってヘトヘト。

時間もかかるし、さらに息子のたべっぷりも良くないし(涙)それから自分でつくっておりません。。。

ブロッコリーあたりは、茹でればすごくやわらかくなってうらごしするだけでいいんですけどねー!

でも葉もの野菜、栄養に良さそうだしやっぱりあげたい!!

ので、オイシックスのベジキューブで「ほうれん草とじゃがいも」を買いました!

離乳食 6ヶ月 葉もの野菜 ペースト 裏ごし 大変 時短

先日にんじんキューブも凄く良かったので、こちらを購入。
(→にんじんキューブのときのブログはこちら。)

レンジでチンするだけで、こんな感じになります。

離乳食 6ヶ月 葉もの野菜 ペースト 裏ごし 大変 時短

チンしたら良い香りがしてきたので!笑

試しに自分で食べてみたところ・・・

じゃがいもとほうれん草、甘みが出てておいしい!

ほうれん草のえぐみはそんなに感じないですが、葉ものの緑っぽい香りと味はします。

そして息子くんにあげてみたところ、なかなか食いつき良く!!

カボチャとかジャガイモ、甘いから好きっぽいので、良かったみたい。

市販のレトルトだとどうしても保存料的なものが入っていたり、よく原材料みると砂糖とかも入ってたりするんですよね。

もう少ししたらいいかなーと思うんですけど、まだ1回食なので、なるべく味付けはないもので行きたいと思ってます。

オイシックスのベジキューブは減農薬や有機栽培の野菜素材だけなので、安心だし、やっぱり美味しい気がします!

葉もの離乳食に困っている方はお試しあれ(^ー^)

>>ナチュラル食材宅配 オイシックス お試しセットはこちら。

>>産後の食材宅配活用の詳しいブログ記事はこちら。

その後現在息子2歳半、仕事復帰してからもオイシックスはじめ色んな食材宅配をフル活用しています。

かなり色々使って便利なので、このブログとは別で食材宅配専門のレビューブログも作りました!

食材宅配気になるな〜という方は、実際に使ったレビューをかなり詳しく&辛口に!?載せているので↓もチェックしてみてくださいね。

食材宅配レビューブログはこちら